退院

田園調布の楽器屋にいって楽器を回収。ぴかぴかになった。思わずほおずりしたくなる。なめたくなる。しないけど。
1月の頭に替えた弦を新しくされてしまった。もうしばらくは使おうと思っていたのに、曰くかなり傷んでいるらしい。そして当然のようにOliveがついていた。1ヶ月13000円ペースはきつい。
いつも応対は一番若そうな女の人がしてくれるが、その人は8年前に初めて買いに行ったときから変わらず美しい。今まで会った中でも1,2を争う素敵な人だ。しかも気さく。
今日も店長はいなかった。体の調子が悪いらしい。息子の植木昭雄さんがいた。きれいになった楽器を弾いていると白人のお姉さんがやってきて、昭雄さんとフランス語でしゃべりだした。これからフラ語のテストだったもんだからびびったよ。