2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了×2

褐色の文豪作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (20件) を見る剣闘士スパルタクス作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商…

おひさしぶりです

ここのところ疲れ果てていて更新しなかった。 予定では1限にさらって2限は授業のつもりだったがお昼までさらってしまった。明日レッスンがあるからそっちをあわててさらったのに、中止になった。

日光浴。たまには全身に日の光を浴びるのもいい。

河口湖に二人で行く。久しぶりの好天。少し蒸したが気分は清々しい。

はやく寝なければ

寝坊した。8時に二食は難関。 最近やたらと鞄が重い。原因は500ページを超えるハードカバーを持ち歩いてるせい。電車の中で読むしかないから運ぶはめに。毎日2時間読書時間があるのはありがたいが。

2限。数理科学Ⅱ。かなり真面目に聞く。数学の授業をまともに聞くのは何年ぶりだろう。3年ぶりくらい? 3、4限。図形科学実習。リートフェルトのイスを復元。目が疲れるが割と楽しい。そのうち飽きそうだが 5限。量子コンピュータ。何も聞いていない Vn…

読了

ジャンヌ・ダルク、またはロメ作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/26メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るまた読んでしまったよ、佐藤賢一。取材が緻密で人物が生き生きとしている。過去の人々の息遣いが感…

あー、そーかい

総会は毎度のことながら冗長な感が否めなかった。制度上やむをえないが。最初ははりきって拍手してたけどだんだん疲れた。午前中から授業を受けてきた身としてはきつかった。もうすでに伝えられていることを何度も繰り返されると嫌気がさしてくる。だから直…

朝日新聞より

人類が知っていることすべての短い歴史

ははのひ

とはいっても何の変哲もない日曜日だったりもする。 靴下によく穴があく。3日に一回は穴の空いた靴下を履いている。ので今日は靴下を買った。一緒に母親の分も買って帰ったら喜んでくれた。105円というのは内緒だ。贈り物は値段ではない。

寒い。気温が10℃を下回っている。そしてこの雨。雨だといろいろめんどうだ。自転車乗れないし楽器濡れるし。来週もずっと天気が悪いそうだ。奄美では梅雨入りしたらしい。 明月院の紫陽花見に行きたい

生きろ

やっぱり見てしまった、もののけ姫。さすがに全部は見なかったが。もう何回目だろう。石田ゆり子の声がいい。

3限。フラ語。教官が草磲剛に見えてきた。一睡もしないで受けた授業は久方ぶりかもしれない。ひたすら辞書を調べて訳していた。

他クラは楽だ

そんなことはない。 追試の成績が出た。構造化学は通ったが数学は4学期に他クラ決定。しかし 疑問①昨日と今日とで成績が違う 疑問②4月では不可っていた数学演習が今日は良になっている 疑問③数学が嫌いなのに理系にいる

久しぶりに休日。よく寝てよくさらった。 今日のイベントは分奏4時間だけなのに家を出ていた時間は9時間だった。そのうち2時間は寝ていたが。

3、4限。図形科学実習。3時間連続でパソコンを見続けるのはつらい。また視力が悪くなる。

さっさと寝るべ

合宿3日目

自主分奏とおろし。 1日に本郷の本を駒場に返却したがネットで見たらまだ貸し出していることになっている。

合宿2日目

レクをしたり初見大会をしたり。ドボルザークの1stを初見で臨んでも音符が読めない。 木管・金管トレーナーの先生のところへ挨拶に行く。機嫌が良かったようだ。

合宿1日目

初先生飲み。かなり酔っぱらって終わったら即寝。

まずお昼に買い出しその1@銀座。その後ラーメンを食べようとしたら一升瓶を割った。文字通り2500円が流れていく。テーブルがいいにほひ。へこむ。 夕方に買い出しその2@本郷。割ってしまったものの埋め合わせ。トラでつみをやったが、狭いトラックに全て…

眼鏡のフレームを調整してもらったがどうもしっくりこない。こんなものかな。バイトにいって駒場にいって帰ってくると書くことがない。

携帯からメールが送れなかったのは恋敵の怨念によるらしい。もう追い祓えたようだ。

集団の統率に憎まれ役は必要か。 不可欠ではないだろう。いないほうがいい場合もある。いないにこしたことはない。 しかしその存在が功を奏する場合もある。対決の構図が協力を促す。 仲介役をしてくれる人がいるのならば甘んじて引き受けよう。

読了

この哲学者を見よ―名言でたどる西洋哲学史作者: ピエトロエマヌエーレ,Pietro Emanuele,泉典子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る高校倫理のやり直し。哲学史は面白いな。哲学者…

携帯の電波が3本立っているのに送受信できない。なんでだ。 2限。卓球。15分遅れでもセーフ。なるほど、一本遅い電車でも大丈夫なんだな。今日の授業はそれだけ。そのあとはのんびり過ごす。落ち着いた。

なんでこんなに暑いんだ

2限に50分遅れで行ったら誰もいない。あとから聞いたところによると休講だったらしい。 帰りの電車の中にねずみ柄の袋もっている人がたくさんいた。行きたいな。神奈川県限定で安い期間があるらしい 4月も終わり疲れが溜まってきたのかイライラしてくる。…