2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

プラトンとアルキメデスの立体 三次元に浮かびあがる美の世界 (ピュタゴラスブックス)作者: ダウド・サットン,青木薫出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/11/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見るQ.…

思った

アメリカではM&Aで当たり前なんだな。いろんな企業のhistoryを見ていると、日常茶飯事のようだ。AがAcquisitionの頭文字だということを初めて知った。なんか発音しにくい単語だな。 朝日新聞3面の日本のロケット開発について。開発の動機がいまいち定ま…

l'agenda

手帳を買った。まっさらな手帳はわくわくするな。でもなんで最近の手帳にはどれも表紙にフランス語が書いてあるのだろう?

例え試合に敗れても、世界が終わるわけじゃない

ビデオに録画しておいた先週のロスタイムライフを見た。上野樹里はのだめにしか見えない。毎回ラストでじ〜んとくるドラマだが、今回は予想外の展開だった。そうくるとは!

ふと気づいた

ロシアのサイトを見ているとmilitaryの対義語としてcivilが使われていることが多いが、アメリカのサイトでは同じものを指しているはずなのにcommercialが使われている。

週の始まり

仕事中に携帯にメールが来ると、休憩時までわくわくしているが、いざ開いてメーリスだとわかるとがっかりする。

ぬおー

またしてもレッスンが延期に。せっかく昨日今日とさらったのに。 あとは本棚のせいりをしたぐらいか。

はるいちばん

あったかくなったと思ったら、夜はめっさ寒いね。土曜夜は電車が空いてるから、駅に着くたびに風が入ってくる。真夏と真冬の空いてる時間はドアの開閉を押しボタン式にしてくれればいいのに。省エネになるし。 春一番が吹いたことだし、そろそろ梅が咲く頃だ…

読了

星たちのダンス 惑星が描きだす美の世界 (ピュタゴラスブックス)作者: ジョン・マルティノー,青木薫出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/11/16メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る音楽の美しさを決める和声と美…

中国語テクスト分析

今日はロシアじゃなくて、中国のサイトを徘徊していた。やっぱりBRICsだな。お金も貯まることだし、投信でもしようかしら。初めて百度*1を使った。中国内に限ればgoogleよりも打率が高そうだ。 *1:サーチエンジン

コンクリートロードはやめたほうがいいぜ

やなやつ、やなやつ、やなやつ! もう何度目かわからないが、見るたびにヴァイオリン職人になりたくなる。きっと世の少年・青年・壮年はみんな同じように思うに違いない。

いてん

Active!mailにアクセスしようとしたら、移転中でメールを確認できなかった。そうか、学校のシステムが新しくなるんだったなぁ。今のiMacは2004年に導入されたんだっけ。4年前か。学科から貸し出されたノートPCは2003年製。それでもあと2年使えという。そん…

日本語が恋しい

やっと1週間の半分が終わった。毎日働くのは大変だ。世のお父さん達は偉大だなぁ。 一日中働いていると人とほとんど話さないから寂しくなる。

思うに

昼食にカップヌードル+あんドーナッツは、質・量ともにベストコストパフォーマンスではないか。それに家からコーヒーとバナナでも持って行けば、10時間くらい働けそうだ。 帰りにオアゾの丸善によって漫画を買う。ついつい長居してしまう。当たり前だけどあ…

恋は単純で原始的な行為である。それは闘争である。

それは憎しみである。恋には暴力が必要である。 相互の同意による恋愛は退屈な労役にすぎない。

面接

4月からのバイトの面接を受けてきた。敵は4人。しかも全員女性。たかがバイトの面接と侮っていたから、びびった。採用されるといーなー。 その後はまたバイト。6時間。

フリィィィィィィィィィィィダァァァァァァァァァァムッ!

ブレイブハートのラストシーンよりまたしてもメディア芸術祭に行ってきた。FREEDOMを1〜6まで上映するというのでそれだけのために。 高度な文明を持つ月の住人と、テクノロジーが失われた地球という設定はFF4みたいだな。ガンダムも似てるかも。…

引っ越し

神泉に引っ越しました*1。 東芝がHD DVDから撤退するそうな。傷が広がらないうちにですな。買っちゃった人かわいそうだな。 「ちゅうしんきょくげんていり」を変換したら、「中心極限低利」がでた。悲しくなった。 *1:兄貴が

九州の生意気さ

午後はテストをさくっと片付けたあと、歩いて東京ミッドタウンまで行った。さすがにちょっと遠い。 九州大学・芸術工学東京サイト目当てはこれ 九州のブランドデザイン展横でやってた 九州っていいな。うまいし。 そのあとは国立新美術館へ。 第11回文化庁メ…

退院

田園調布の楽器屋にいって楽器を回収。ぴかぴかになった。思わずほおずりしたくなる。なめたくなる。しないけど。 1月の頭に替えた弦を新しくされてしまった。もうしばらくは使おうと思っていたのに、曰くかなり傷んでいるらしい。そして当然のようにOlive…

昨日と変わらず

あぁ、そういえばレポート書かなければならないんだった。フラ語の勉強はまあいっか。

ロシア語テクスト分析

ロシア語なんて読めるはずがない。ので英語になってるところしか調べられない。たまにフランス語が出てきて、しかもちょっと読めるとうれしい。でもgoogleはすごいな。世界中のサイトがひっかかるとは。 今日は8時間半も働いてしまった。そしてのそのほとん…

アソブンガク

文学の触覚 ふらっと見てきた。谷崎潤一郎はえろかっこいいな。読んでみるか。 おもしろい美術館は、ミュージアムショップが楽しい。

できた!

明日いろいろ遊んでみよ

読了

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 96回この商品を含むブログ (170件) を見るやっぱ和製SFはおもしろいな。ハーモノグラフ 音がおりなす美の世界 (ピュタゴラ…

土曜日

雪以外はなんの変哲も無い一日。帰ってから見た『Ray』がおもしろかった。CD借りてこようかな。

真実は一つとは限らないらしい

図書館で借りたCDを、これまた図書館で借りたスコアを見ながら聴こうとしたら、CDはハース版で、スコアはノヴァーク版。結構違いがあるというのがわかっておもしろい。が、正直どっちでもいいと思う。ブルックナーは長いということと、版や稿が複雑というこ…

読了-そうだったのか!

そうだったのか!ニュース世界地図〈2008〉作者: 池上彰出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る12月に受けたニュース検定が不甲斐なかったので、読んでみた。おお、新聞の国際面がわかる!

初仕事

いまさら今年初の有償の仕事。というか5ヶ月ぶりくらいか。働くっていいことだ。暇人生活ともおさらばだ。

しゅーかつその2

採用された。早速明日から勤務開始。ばりばり稼ぐぜ! 目標は 1.MacBookAir+VistaかXP 2.免許費 3.PS3 学費の残りも貯めないとなー。あ、海外旅行にも行きたいなー。 捕らぬ狸の皮算用。