2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かてきょがあったので最後まで聞けず。 今日は高校生だった。ふにゃふにゃした小学生を教えるよりもやる気のある、でも受験しない高校生を教える方が格段にいい。

ゆにーくにいく

室内楽で少し聞いたのを除けば初めてまとまって金管を聞く。普段はやっぱり弦の音楽ばっかり聞いてしまうわけで、新鮮だった。 どまんなかに総務が並んで座っていた。

弦をevah pirazziにかえた。好みではないな。

フルーツパーラー西村で苺のぱふぇを食べた。幸せ。じゃんぼぱふぇ3,980円を共に攻略してくれる戦士求む。

もう一つの戦後史

見てしまった。立喰師列伝。衝撃の押井ワールド。あれだけ独自の世界を構築できるのはすごい。蘊蓄の奔流に圧倒された。

3、4限。図形科学実習。CAD初体験。度の強い眼鏡で3時間パソコンに向かっていたら目が痛くなった。 5限。量子コンピュータ。概して理系の教官の方が板書が見づらく話がつまらない。すなわち眠い。量子論自体は好きだから本でも読もうかな

1限。意外とみんなとっているらしい認知脳科学。これにでようとしたおかげでJR不通の害を被ることがなかった。早起きは三文の得。 2限。数1B追試。追試の回を重ねるごとに希望が遠のく。 3限。物性科学。はやくもわけわからんぽん。でも起きてますよ。 渋…

ひきこもりんぐ

一歩も家から出ていない。3時間ぐらい昼寝したが、3時間は追試前日の睡眠時間よりも長い。ねだめカンタービレ。高松〜長崎の経路をYAHOO!で検索したら高松空港→東京国際空港→長崎空港が出たぞ

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

暇なんで つられてやつた 日本歴史占い(字余り)

読了

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (124件) を見るとっくの昔に読み終わっていたが。 まず翻訳がいただけな…

3限のフラ語に備えて2限の時間に予習していたが肝心の授業ではわりとたっぷり寝てしまったよ。今日唯一の授業だったからなんのために学校に行ったんだか 昨日も今日も昼間は暖かくても日が沈むとまだまだ冷える。帰り道で焼き芋買ってしまったよ。あんまり…

失われた光を求めて

眼鏡を変えた。帰り道のチャリンコで星がよく見えるようになった。 リュックも買った。

1限。追試。構造化学。本人の達成感と現実は必ずしも一致するとは限らないということは先学期の教訓。 2限。スポ身。未遂。じゃんけんに負けて履修できず。 3限。図形科学実習。これはくじ引きで当たった。これも落ちてたら進学に黄色信号が灯るところだ…

隙間なく

さすがに1限はでれず。でる気ないし。 2限は卓球。みなさんお上手ですね。 昼はお話し合い。少しずつ少しずつ固めてゆこう。 3、4限はニトロ化。手が黄色くなった。 5限は核融合。力尽きる。 明日はいよいよ追試。

お話し合い

長引いてしまった。もちっと手早くまとめよう。全部の候補地を回ると1週間かかるのか。過去にはそれほどではないにしろあったみたいだが熱いな これから実験の予習しなきゃ

起きたら2限が始まる時間。慌てていったら出席は名前を書くだけだからよかった。でも授業聞きたくもあった、眠そうな教官だったが。 3限は真面目に聞く。

新歓演奏会

もうすぐ後輩ができる。なにがうれしいって役職を引き継げること。残された仕事はあと一つだ。でも最大の仕事。しかしこの役職にはサマコンに乗りかつ神奈川在住かつ男という条件があったり、なかったり。 2次会にも行ってしまった。なんとかぎりぎりに店を…

3限

フラ語。今学期はまじめにうけなければ。教官が神だから救いはある。死にそうな教官だけど

読了

ウンコな議論作者: ハリー・G・フランクファート,山形浩生出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01/11メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 143回この商品を含むブログ (124件) を見る翻訳がうまい。内容自体もなかなかよい。読者諸賢はウンコを垂れ流す…

Henry Wadsworth Longfellow

技芸の古き日々には あらゆる微小で目に見えぬ部分を 建設者たちは細心の注意をもって仕上げた なぜなら神々はあらゆる場所におわすから。 ウィトゲンシュタインのモットーだそうな

定休日

木曜0コマ計画。必修が英1だけだし。

眠いよ

来年のことを決めてたら鬼に笑われるぞ。 どんな仕事でも自発的に取り組んでもらいたい。こちらからお願いするという形は極力避ける方向で。 しかしここに書いてあることを読んで動くのならば最早それは自発とは言えない。

海辺のか、ふか

かなり唖然。まともに授業でてたものもあったのに。まず履修の手引きを熟読しよう。 追試3つが全部受かって今学期のフラ語で優とれば問題ないんだな

唯一

見ているテレビ。「世界遺産」。久々に見たらナレーターが高倉健になっていた。オダギリジョーや寺尾聡のほうがよかったな

そうかい

きっかり起きれたから御徒町から歩いていく。 定期はブラⅠか。駒祭初見大会では新世界をまたやるのか。あれはⅠ回やれればもういいのに。ブラⅠの4楽章やりたかった。アンケートは半分ぐらい回収できた。木管は全員提出。えらい。発言は権利であり、その発言…

一家団欒

ひさしぶりに夕飯に家族が揃った。2週間以上なかった。今夜はちゃんこだった。

春雷

午前中はレッスン。前回と似たようなことを言われて凹む。 帰ってきて昼を食べていたら俄に辺りが暗くなる。と思ったら雹だよ、お母さん!雷だよ!これから出かけるというのになんで。。。 でも30分で晴れた。上空をラピュタが通過したんですか。

かてきょ

毎度ことながら小学生は楽チン。こんなんで時給3だと、日々の節約がアホらしくなってしまう。帰りの電車の中で本を読んでいたら隣にいたOLも同じものを読んでいた。それは『ダ・ヴィンチ・コード』。読みやすいから一日で200ページ以上進んだよ。

サークルオリ

とりあえず勧誘活動が一段落。首を長くして入ってくれるのを待とう。 ところでどうやら他人よりも圧倒的に話す時間が短いようだ。一通り要点を話して、はい終了。というパターンが出来上がって話が広がらない。基本的に話が苦手。社交性やや低。

目が覚めたら家族はもう既に出かけており、家に帰ってきたら家族はもう既に寝ており。遅く帰ってきてから夕飯食べて皿・鍋を洗い、風呂を洗うのはしんどいな。 今は忙しくてやつれる思いだが、これからは忙しいのは自ら選んだことなのだから、他のことを犠牲…