エルガー

朝電話したら、当日券があったので、N響の定期演奏会に行ってきた。エルガーの1番は果たしてすばらしい曲だった。すごすぎて、前曲のベトのピアノコンチェルトがどんなのだったか忘れた。 自分がイギリス国王だったら、威風堂々じゃなくてこっちが第二の国…

読了

愛国の作法 (朝日新書)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 新書 クリック: 30回この商品を含むブログ (42件) を見る帰ってきたら、ちょうどクローズアップ現代で映画「靖国」の特集をやっていた。なんで中身をみないで批判で…

そこにシワがあるから

http://www.exironingjapan.com/index.html

やったね

進学だーい♪あとは学費を貯めねば。 2月分の給与明細が届いたが、所得税を取られていた・・・。

帰ってきてみたら

かあちゃんとばあちゃんが家を出た。

道草を食べてみた。

使い切ったのりを買うためだけに丸善に行ったはずなのに、店を出るまで30分以上かかり、そのときには雑誌が入った袋を手にしていた。おかしいなぁ。

青年よ、大志を抱け!

それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、 また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。 人間が人間として備えていなければならぬ、あらゆることをなし遂げるため、 青年よ大志を抱け。 W・S・クラーク はい。

どようどうよ

新聞読んだり、本読んだり、譜面の製本したり。最近、新聞をよく読むようになった。バイトのおかげか、世の中が気になってきた。のと、やっぱりわかるとおもしろい。ただ政治面だけは読めない。日銀総裁なんて誰でも大して変わらなくね?

Eli, Eli, lame asabthani?

マタイ受難曲を聴いてきた。西洋音楽史上最高傑作とされることだけのことはある。完成度のスケールが規格外。3時間近くあるのに、金曜夜で疲れているはずなのに、声楽曲は眠くなりやすいのに、一睡もしなかった。できなかった。隣の人は全部寝てたけど。合…

神降臨

今日もてすと。石川先生は神だ!ごちになりました。駒場でテスト→大手町でバイト→本郷で練習。昨日の逆順。

てすと

本郷でテスト→大手町でバイト→駒場で練習。休まる暇がない。はやく金曜にならないかなー。

読了

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見る金融のきっかけ。一市民として重要だよな。この時期…

ドル安

ここはFXでもやってみるか!

一日中寝てた

寝だめしとかないと。

やったね

英語とフランス語試験が合格した!これで無事進学できるぜ。でも「平均合格済」って書いてあったということは、今回の試験は落ちてたのか? 木曜に発表だったのに知らなかった。

読了

プラトンとアルキメデスの立体 三次元に浮かびあがる美の世界 (ピュタゴラスブックス)作者: ダウド・サットン,青木薫出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/11/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見るQ.…

思った

アメリカではM&Aで当たり前なんだな。いろんな企業のhistoryを見ていると、日常茶飯事のようだ。AがAcquisitionの頭文字だということを初めて知った。なんか発音しにくい単語だな。 朝日新聞3面の日本のロケット開発について。開発の動機がいまいち定ま…

l'agenda

手帳を買った。まっさらな手帳はわくわくするな。でもなんで最近の手帳にはどれも表紙にフランス語が書いてあるのだろう?

例え試合に敗れても、世界が終わるわけじゃない

ビデオに録画しておいた先週のロスタイムライフを見た。上野樹里はのだめにしか見えない。毎回ラストでじ〜んとくるドラマだが、今回は予想外の展開だった。そうくるとは!

ふと気づいた

ロシアのサイトを見ているとmilitaryの対義語としてcivilが使われていることが多いが、アメリカのサイトでは同じものを指しているはずなのにcommercialが使われている。

週の始まり

仕事中に携帯にメールが来ると、休憩時までわくわくしているが、いざ開いてメーリスだとわかるとがっかりする。

ぬおー

またしてもレッスンが延期に。せっかく昨日今日とさらったのに。 あとは本棚のせいりをしたぐらいか。

はるいちばん

あったかくなったと思ったら、夜はめっさ寒いね。土曜夜は電車が空いてるから、駅に着くたびに風が入ってくる。真夏と真冬の空いてる時間はドアの開閉を押しボタン式にしてくれればいいのに。省エネになるし。 春一番が吹いたことだし、そろそろ梅が咲く頃だ…

読了

星たちのダンス 惑星が描きだす美の世界 (ピュタゴラスブックス)作者: ジョン・マルティノー,青木薫出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/11/16メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る音楽の美しさを決める和声と美…

中国語テクスト分析

今日はロシアじゃなくて、中国のサイトを徘徊していた。やっぱりBRICsだな。お金も貯まることだし、投信でもしようかしら。初めて百度*1を使った。中国内に限ればgoogleよりも打率が高そうだ。 *1:サーチエンジン

コンクリートロードはやめたほうがいいぜ

やなやつ、やなやつ、やなやつ! もう何度目かわからないが、見るたびにヴァイオリン職人になりたくなる。きっと世の少年・青年・壮年はみんな同じように思うに違いない。

いてん

Active!mailにアクセスしようとしたら、移転中でメールを確認できなかった。そうか、学校のシステムが新しくなるんだったなぁ。今のiMacは2004年に導入されたんだっけ。4年前か。学科から貸し出されたノートPCは2003年製。それでもあと2年使えという。そん…

日本語が恋しい

やっと1週間の半分が終わった。毎日働くのは大変だ。世のお父さん達は偉大だなぁ。 一日中働いていると人とほとんど話さないから寂しくなる。

思うに

昼食にカップヌードル+あんドーナッツは、質・量ともにベストコストパフォーマンスではないか。それに家からコーヒーとバナナでも持って行けば、10時間くらい働けそうだ。 帰りにオアゾの丸善によって漫画を買う。ついつい長居してしまう。当たり前だけどあ…

恋は単純で原始的な行為である。それは闘争である。

それは憎しみである。恋には暴力が必要である。 相互の同意による恋愛は退屈な労役にすぎない。