2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら

今日で駒場での授業は終わり。のはず。あとはテストを受けに2回来るだけ。のはず。 今までありがとう。 渋谷方面に来ることも減るだろう。というわけで五反田のBOOKOFFに行ってきた。店に入ると折しも、10%OFFのタイムセールが始まったところ。いろいろと…

江ノ島上陸

Run

13.23kmを1:06'05"で。5min/kmを切った。 部屋の片付けをしたり、走ったり、さらったり、おまけに勉強までしてしまった。いつになく充実した休日だ。ハンドボールは惜しかったな。 2月末のスコッチを予約しようとしたら、即答で売り切れていた。腹いせに4…

八度

Octaveで遊んでみる。 うーん、高性能電卓以上としての使いかたがわからない。

やる気しねー

といってもやるべきことがあるわけではないが。 ふらふらと部室に行って、ちょろっとさらって、あとはぐだぐだ。居心地がいいなぁ。

おつかれさまでした

ありがとう。 驚いたこと。ドクター中松と握手。 失敗したこと。夕飯を食べそびれた。 よかったこと。7プルからはみんなが見えた。 レセプションで言いたいことが言えた。でももっと言いたいことがあった気もする。

明日が本番

早く明日が来て欲しいような、来て欲しくないような。 演奏会が始まるのが待ち遠しい。 でも明日で終わってしまうと思うと、ずっと今日を繰り返していたい。 あ、でも今日のテストはもう受けたくないや。

げーぺー

本番まであと2日。やれることはまだある。 でも今しなければならないことは明日の試験勉強。

ここはどこ?

電車で寝過ごして国府津まで行ってきた。渋谷と比べると空気がきれいだった。

明日は英語

雪で電車止まらないかな。

お買い物

表参道のGYREに行ってくる。MoMAのデザインショップでいろいろ買った。楽しい店だ。他の店には入る気にもならない。しかしオープンしてまだ3ヶ月なのに空いてたな。平日の昼間なら仕方ないか。

今日はフランス語

先生が持ってきた教材は、フランスの大学事情に関するもの。教養課程を修了するものは67%で、1/3は退学するらしい。 留年者専用のクラスに、しかも明日進学のかかったテストがある身にはまさに相応しい内容だ。

複雑システム

プログラミングの課題で、マンデルブロ。英1でもマンデルブロ。複雑系の科学でもマンデルブロ。システム創成学概論でもマンデルブロ。あんたがすごいのは十分わかったよ。 夜は演奏会のシミュレーション。シミュレーションは専門分野だぜ。

まわるまわる、色紙がまわる

寄せ書きの1人目になると緊張する

雪が降り出した。明日学校休みにならないかな。 これから、明日の宿題をやるべきか、やらざるべきか。それが問題だ。

ホール全奏

本番まであと1週間ない! でもこの緊張感を楽しんでいる。こんなことは今まで無かった。1、2年のときはよくわからなかったし、夏は余裕なかったし。

晴れました

センターの日は雪だと思っていたのに、晴れた。でも明日は夜に雪が降る可能性があるらしい。寒そうだ。寒くて寝ていても目が覚めてしまうことがある。電車の中で。 SPがおもしろい。来週は録画を忘れないようにしなければ。

演奏会に行きたい

鎌倉芸術館ゾリステン コンサート vol.27 2/27W N響 スコットランド 1400,2200,3000 3/14F,16M 読響 コリオラン、皇帝、ベト7 2000,5000,6000,8000 3/22St 都響 ローマ三部作 1400,1900,2400,2900 3/29St 広島交響楽団 シンディング、スヴェンセン 2000,30…

決闘

部室でガンダムを読んでしまった。はまりそうな予感。 帰りには久しぶりに漫画を買ってしまった。これも面白い。この作者は外れないよなぁ。PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 皆川亮二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: コ…

りんご

新しいMacBookがでた!MacBookAir!217800円かぁ。。。ほぼ同じスペックで、薄くて軽くなるだけで+8万円かぁ。悩む。。。

将来のこと

今週の東大新聞の1面は博士・ポスドクの就職問題。理系白書にも同じ様なことが書かれていた。 今のところ博士課程は目指すつもりはない。博士に魅力・可能性を感じない。これから先輩方が研究・開発者以外の道を示してくれれば考えも変わるだろうが。 以前…

ダイエット

寝坊したせいで朝食はサラダのみ。昼はパワポ作ってたら時間が無くなってチーズバーガーのみ。汐留でプロジェクトした後、駒場へ直行。で家に帰ってきてやっとまともなものが食べれた。大好きなカレー♪でもライスが玄米でちょっとがっかりした。

英1がおもしろい

なんてことが未だかつてあっただろうか

今日は茅ヶ崎港まで

Run

8.16kmを42'14"で。 いつもと逆方向へ。そしたら帰り道が向かい風になった。 今日は好い天気だったから気分爽快。 1月4日のNHK教育でやっていた芸術劇場を録画していたので見た。 10月にあった海野義雄・堤剛・中村紘子トリオの演奏会。実際に行って見たけ…

イマーム!

結局今日から英1を読み始めた。だって移動時間があまりにも長いから。 1年半ぶりの英語である。読むのがもともと遅いがさらに遅くなっている。試験を落としたらホントに洒落にならないので、気合いをいれねば! 明日は全部休講。ここのところ溜まっていた…

鵠沼まで

Run

8.89kmを46'27"で。 江ノ島まで行きたいところだが、まだ体力が保たない。往復すると10kmはあるからなぁ。 今日は寒かった。拳を握っていると内側はあったかいが、甲が冷たくなる。この感覚はハンドボールしていた時以来だ。 運動の後は牛乳。これもハンドし…

レッスン

今日は夜にレッスン。昼間はずっとクロイツェルをさらう。 2楽章は楽しいけどむずい。弾けば弾くほど好きになる。 先生の体調が悪くてキャンセルに・・・。

腹は八分目で

20年後の1月12日、 年甲斐もなく若者ぶった actyさんは 山梨の無人駅で 真夏が似合う彼と それといって意味もなく 爆睡しています 未来講師めぐるを見た。 久しぶりにクドカンのドラマを見たが、相変わらずのバカっぷりだ。けどおもしろいかも。 船越英一郎…

プログラミング

今日はOpenGLで2次元描画。 分かりません。 課題がマンデルブロ集合を描くことだったが、できなかった・・・。 右図はフラクタルを描いてくれるフリーソフトを見つけてきて、描いてもらった。

読了

「理系」という生き方 理系白書2 (講談社文庫)作者: 毎日新聞科学環境部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/14メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (23件) を見るインパクトは「1」の方があった。 理系も文系も、そういう区分…

家〜鵠沼

Run

2限が休講だったから、海岸をジョギングした。 7.25kmを40'31"で。 富士山は見れなかったが、いい天気で、波も穏やか。